取引銘柄
8729 ソニーフィナンシャルグループ
思いがけず年初から高騰したため、先月追加で平均159円で仕込んでいた長期分を179円で全利確。
長期のつもりなのに手放すなんて自分ルールが徹底できていないなぁ、と考えていましたが、その後の国債市場の混乱により国債保有率の高いソニーFGは一気に暴落。
結果的にチキンハートが役に立ちました。
現在も140円台で仕込んでおいた長期分は残してあります。
また150円を割るなら利確によって得られた利益で買い増すのもありかなと思っています。
もうそろそろ次期の配当もはっきりしてくるはずなので、もうしばらく注視します。
4042 東ソー
配当が良いので1800円台で仕込んで数年保有しているのですが、まだ伸びしろがあるだろうと踏んで年初に短期分を平均2,375円で買いました。現在含み益。
7974 任天堂
半導体供給不安から高値からだいぶ下がってきており、年末にも買おうか迷っていました。
10,385円で100株だけ打診買い。その後10,000円を切る場面もありましたが買い増しはせず様子見。
急に反発しましたが10,600円あたりで伸び悩みが見られたので打診買いした分はいったん10,550円で利確。
その後また下がってきたので10,080円で200株買い。現在含み損。
4410 ハリマ化成
個人的に思い入れがあり長い事保有しているのですが、年初に平均919円で500株だけ追加。
これも長期分のつもりです。
ちょうど本日の場中の第3四半期決算発表で大幅な業績拡大が見られ、一時10%を超える値上がり。
長期分のつもりだったため全くマークしておらず、利確を迷う暇もありませんでした。
大した株数は持ってませんが、まだまだ見直し買いが入る可能性もあると思うので気長に握っておこうと思います。
事業内容は地味ですがいい会社です。
注目銘柄
3176 三洋貿易
長期保有しています。
商社として規模は小さいのですが、個人的に注目しているのは投資先のトレジェムバイオファーマが開発中の歯生え薬です。
早期の実用化が期待されますが、昨年11月にアメリカにおいて治験を進めるための準備に進捗があったようなので、今年中にポジティブニュースが出て物色買いが入ると見越しています。
決算前には追加買いしたいところです。
振り返り
2026年最初の記事は結局月次の取引記録になってしまいました。
相変わらず多忙でブログに割ける時間が取れません。
しかし今年はなんとか真面目な記事を複数書きたいと思っています。
年初からアメリカによるベネズエラ大統領拘束から慌ただしく始まり、衆院解散による高市トレードの再燃からの混乱が見られましたね。
私はあまり波には乗れず短期トレードはほとんどしていませんが、持ち株の時価だけは1ヶ月でだいぶ伸びました。
しかし所詮、含み益は砂上の楼閣ですので、気を引き締めて今年も生き残りたいです。



コメント